がんばってくださいね〜

皆様こんにちは。
厳しい寒さが続いていますがいかがお過ごしでしょうか?
インフルや風邪が流行ってますが皆様は大丈夫ですか?

さて 熊本では2月19日に初のフルマラソンが開催されます。熊本城マラソンです。
アフロブルーにお越し頂いているお客様の中にも出場される方もたくさんいらっしゃいますよ。
最近では街中でもランニングされてる方が増えました。
寒いのに頑張ってますねー!

かっこいいですね!

出場される皆様、
くれぐれも気をつけて完走に向けて頑張って下さいね♪

私も初の熊本フルマラソンを応援しに行きたいと思ってます。

私はランニングはできないのですが休日にはフィットネスクラブでウォーキングやエアロビやボクササイズをやってます。

運動でデトックス。キモチイイです。

健康の為に身体を作ると風邪などにも良いでしょうね。
皆様も運動をして健康で活き活き生活オススメです!!

それから
2月と言えばバレンタインです♪

アフロブルーでも毎年恒例のキャンペーンを行いますのでこの機会に是非ともジャズを聴きにいらして下さい。

お待ちしております。


c0188610_21461895.jpg

     なつみでした。
[PR]

# by afro-blue | 2012-02-10 21:47 | ● スタッフのつぶやき  

あっキー!!

c0188610_2211343.jpg
こんにちわ!アッキーです♪久し振りの登場です\(^o^)/♪

先日、バルセロナ&フランスへ旅行に行って参りました(*´艸`*)
成田から約13時間ッッッ(>_<)
フランスのシャルル ド ゴール空港に着き、乗り継いでスペイン入りし、バルセロナへ向かいました(≧U≦)
さすが地中海性気候!暖かい海風に陽気な人々。。。
食べ物も美味しく、、ビールやワインがハンパ無く安かったです\(^o^)/
革製品も日本じゃ考えなれない位、安くて良い品物が多かったです♪
中でも、かの有名なガウディ晩年の傑作!『サグラダファミリア』は未だ建設中な所が何ともスペインらしぃ〜〜(*^^*)
ガウディの熱心なカトリックへの信仰心を 垣間見る事が出来ました。。。
しかし、ガウディの作品群はバルセロナには沢山有り、サグラダファミリア以外の他の作品はタイルで作られた公園やホテル等、暖かくて優しい雰囲気の物ばかりでした。 ガウディ作のアパートが世界遺産だなんて、、彼の偉大さを感じました。
ガウディは、女性恐怖症で生涯独身を貫き、身なりにも気を使わなかったので、通勤途中、路面電車に跳ねられ、浮浪者と間違われ、手当が遅れた事で亡くなったそうです。。スペインの偉大な宝を無くした伝説です。

次に、『モンセラット修道院』へ行きました!岩壁に建てられた修道院。
圧巻でした。。
改めて、、、宗教とは何だろう?信仰心とは何だろう、、、と考えさせられました。
一つ言えることは、私は仏教徒に間違いない、ということでした。(*_*)
しかし、あの修道院に1週間居たら、私もすぐカトリックに染まっていたと思います!その位の影響力ある建物でしたよぉぉぉぉ!!!
バルセロナでは、フラメンコショーを生で見て、パエリア沢山食べて、ビール沢山飲んで、お買い物沢山しました〜〜(*´∀`*)
イスラムの血が混ざっているスパニッシュは、男性がカッチョ良かったですぅ〜〜(#〜皿〜#)ニヤニヤ
バルセロナに3泊して、楽し過ぎたスペインを離れたくないと、後ろ髪を引かれながらパリへ移動しました。

しかし、、、パリに足を踏み入れた途端に、一瞬にして魅き込まれました。。。『あぁ、、私、この街が、好きッッッ』と感じました。
元々、フランス革命などの歴史は好きでしたが、旅行としては少し苦手なイメージがあり中々行くことが無かったフランス。。。
歴史上に出てくる建物、広場、ストリート、橋、、、そのまま残っていて今も遣われているという不思議な感動。道行くパリジャン、パリジェンヌ、お婆さん、お爺さん、皆が、コーヒーが、パンが、料理が、グラスが、お皿が、全てが驚く程オシャレで、この国の人々が、自分達が世界一だと誇る理由がよぉ〜〜く分かりました。
冷たいのでは無く、"自分とそれ以外"という考え方。他人は他人、干渉しない、という精神。それと同時に他人が当然違うという事への認めにも寛大でありました。日本とはちょっと違う、ホントの意味での男女の対等が有り、自由な国だなぁ、と又好きになりました。

そして、パリから350キロ離れた所に、自然の織り成す美しい景観『モンサンミッシェル』へ行きました。
そこは、生きてて良かった、、、と思わせる絶景のお城でした。
お昼のお城は静寂、厳粛、ストイックなイメージでしたが、夜のお城は感動的、幻想的でした。
フランスの思い出は、沢山有り過ぎて、、長くなるのでまた次回。。。(^-^;

今振り返って思うこと、、、
スペインでもフランスでも、街中で携帯を触ってメール等に没頭している若者は、一人も居なかったこと。
誰もが人とお話をし、コミュニケーションを取っていたこと。
彼らは政治、経済のことをしっかり議論し合うらしい。
私も、パケット通信を止めていたので、旅行の間は携帯に縛られる事なく、伸び伸びと、かつての自分の生活を取り戻した気がした。
でも、成田に到着すると同時にソッコーでメールチェックしている自分がいました。。。やはり、一度味わってしまった快適や、情報ツールは中々抜け出せませんな(-_-;)

パリから帰国した私は、すっっかりハマってしまい、我が家にはフランスのアンティーク食器やらシルバー類やグラスやらエッフェル塔やら増えました増えましただ。。。(;^△^)

やっぱり、私にとって、旅することは止められまへん。。。

では、皆さん、また今度(^-^)/

アッキーでした(≧U≦)
[PR]

# by afro-blue | 2012-02-06 21:18 | ● スタッフのつぶやき  

幸せオーラ全開でした

皆様、新年明けましておめでとうございます(^o^)
あっという間に、1年が過ぎ2012年の始まりです!!
皆様にとって、益々飛躍される1年になりますように…。
心からお祈り申し上げます☆


さて、さて久しぶりのブログが回って参りました!
先日、以前アフロブルーで一緒に働いてた女の子の結婚式に行ってきましたヾ(^▽^)ノ
とっても、とっても可愛くて幸せオーラ全開で☆
たっくさん幸せを分けてもらってきました(^o^)

よしっ!今年も頑張ろう!!と気合いも入りました。
皆様にとっても素敵な幸せ全開な一年になりますように☆

c0188610_22381080.jpg




美里でした♪
[PR]

# by afro-blue | 2012-01-22 22:40  

あずさです

あずさです☆

皆様、お久しぶりです。そして…明けましておめでとうございます!!!
 もう1月も終盤ですよ〜(;^_^A(はやいですね〜)、皆さんはお正月はどのようにお過ごしになりましたか?

 私は熊本城に行きました☆

c0188610_11115255.jpg


熊本人ですが……改築して行ってなかったので、じっくり見学してきました(^^)v

熊本城のこと、意外に知らない事ばかりで勉強になりました!!
突然ですが^ロ^;皆さんに質問です!!

c0188610_11113920.jpg



Q、西南戦争の際、熊本城を最後まで守った人は誰でしょうか〜??

答えは→

『谷 干城』(タニ タテキ)という人です。

この方がいなかったら現在の熊本城はなかったかもです!!知らなかったのでとても勉強になりました☆
他にも色々ありましたよ(´∀`)

今回、見学して益々熊本が好きになりました☆☆
皆さんにも是非熊本大好きになってほしいので、熊本城にまだ行ったことのない方、県内の方、県外の方、行ってみてください〜♪

そして!2012年、今年はみなさんにとって善き年でありますように。。。☆
あずさでした〜♪
[PR]

# by afro-blue | 2012-01-22 11:13  

1月8日のブランチジャムセッションのレポートです。


今回はドラマーが10人位参加されました。
皆が選んだ曲がこんなに古い曲で驚きです。演奏する人達より曲の方が年上ですよ。


1. Doxy (Sonny Rollins 1954) まずハウスバンドで 中田博 (a.sax), Nobuko Utterback (Piano),明日正就 (Bass),倉田晴雄 (Drs)

2. C Jam Bluse (Duke Ellington 1942) 浜崎陽(みなみ)(Piano) みなみちゃんのトリオです。ドラムは亀井俊児(Drs), 明日正就(bs)

3. Night in Tunisia (dizzy Gillespie 1942) 亀井俊児(Drs), 明日正就(bs) はそのまま Nobuko (piano)

4. Stolen Moments (Oliver Nelson 1960) 宮尾有 (Guitar), ドラムは佐藤慎司に代わります。明日正就(bs)

5. Wave (A.C. Jobin 1960) 三島英成 (Flute) 始めて参加されました。ドラムは中山浩一、明日正就(bs)

6. Someday My Prince will come (Frank Churchill 1937) ドラムは松崎星じ、ベースは藤木雅貴、ピアノはNobuko

7. Alone together (Arthur Schwartz 1932) ドラムは益田剛 初めて参加されました。藤木雅貴 (bass) 中田博さん(a.sax)とのトリオです。

8. Coming Home, Baby (Earl Hagan) 松崎遥佳 (t.sax) ドラムは喜多斗馬、藤木雅貴 (bass)、Nobuko (Piano)

9. Satin Doll (D. Ellington 1953) ドラムは白木潤二、 ベースは藤木雅貴、 中田博さん(a.sax)とのトリオです。

10. Beautiful Love (Victor Young 1931) ドラムは喜多遥奈 ベースは藤木雅貴、 中田博さん(a.sax)とのトリオです。

11. Besame Mucho Consuelo Valazquez 1940) 渡部理恵 (Vocals)  中山浩一(drs)、明日正就(bs) Nobuko (Piano)

12. Girl From Ipanema (A.C.Jobin 1960) 松本恵子 (Vocals) 佐藤慎司(drs) , 明日正就(bs), 中田博(a.sax), Nobuko (Piano)

13. Invitation (Bronislaw Kaper 1952) 藤本直子 (Vocals) 佐藤慎司(drs) , 明日正就(bs), 中田博(a.sax), Nobuko (Piano)


来月は、2月12日です。来月からブランチを止めさせて頂きますので、お昼ご飯を食べてから来てくださいね。1時から始めます。
では、又来週お会いしましょう。
[PR]

# by afro-blue | 2012-01-14 10:29  

12月のジャムセッションレポートです。

先ず中田博(t.sax)、Nobuko Utterback(Piano), 明日まさなり(bs)、倉田晴雄(dr)でSonny RollinsのDoxyでキキックオフです。

1. 松崎由美さんのピアノトリオで Autumn Leaves 明日(bs)、倉田(dr)
2. 浜崎みなみ(piano) Blue Monk =T.Monk 中田(a.sax)明日(bs),  中山(dr)
c0188610_9184013.jpg

c0188610_919281.jpg


3. 藤本直子(vocalist)God Rest Ye Merry Gentleman = English Hymn 同上 +Nobuko
4.藤本直子 (vocalist) Christmas Song = Mel Torme with 豊田 隆博
5. 山田麻衣 (t.sax) If I should lose you=Ralph Rainger ここからピアノは豊田隆博
6. 草部貴史 (t.sax) There is no greater Love = Isham Jones 松崎星邇(dr)
7. 牧山はるな(bass) You’d be So nice to Come Home to Bass メロディーです
c0188610_9194064.jpg

c0188610_920998.jpg

8. 竹市ひさみ (vocalist) Iv’e got You Under My skin = Cole Porter
9. 豊田隆博 Piano Trio All the things You are = Jerome Kern 明日(bs)、倉田(dr)

輝かしいキャリアを持つレギュラーのNobuko Utterbackやサックスの中田博、ベーシストの明日正就が一緒に演奏してくれる機会は見逃せません。ぐんぐん上達してゆくのも楽しみのひとつです。

それにビッグなアーティスト豊田 隆博先生が来てくれた時には皆感激していました。
皆と演奏に加わっていただきました。

これからも勉強中の子ども達から、もうステージで演奏しているミュージシャン、聞くだけの方、
ビッグなアーティスト、皆さん大歓迎です。



次は1月8日です。皆様良いお年をお迎え下さい。



今月のスポットライト

松崎星邇君です。現在11才。
c0188610_9204266.jpg


どうしてドラムを始めたか聞きましたら、お母さんがが言われるには「幼稚園」の頃から体を動かし、何か叩いていたので、小学校の1年の時YAMAHAのクラスに週に一回行きだしてピアノとドラム習ったそうです。


「5年生の時にピアノをやめてドラムで行く事にきめました。最初の頃は8ビートを叩いていました。ある日、吉村健秀さんのドラムを聴いて、絶対あんな風にやりたいと、自分で吉村さんに教えて下さいと電話をして教えてもらう事になりました。今も吉村さんに習っています。」。「お姉さんがジャズのSAXをやっていたので、それにも影響されたと思います。」「それでジャズをやりだしました。去年の夏からやっと曲と一緒にやれるようになりました」。

見てると可愛くてドラム叩けるかなと思うけど、演奏しだしたら、びっくりする位リズムもしっかりしていて将来が楽しみです。Nobuko
[PR]

# by afro-blue | 2011-12-15 09:28 | ● ミュージシャン  

マイ ブーム♪

美穂です。
最近みつけた、私のお気に入りの素敵な場所をちょっとだけ教えますね☆彡

そこは、南阿蘇にあるステンドグラス工房です。

こんな感じで(写真1)青い扉を開けるとこんな感じ(写真2)
c0188610_0313430.jpg

c0188610_0295780.jpg

私のツボに入る素敵なステンドグラスの作品が飾られてます(写真3、4、5)
c0188610_03384.jpg

c0188610_0341510.jpg

c0188610_0345675.jpg

そして、ここでステンドグラスのワークショップも体験できると聞いて、
早速作ってしましたよ(#^.^#)
一回目の作品はクロスオーナメント(写真6)
c0188610_0353637.jpg

二回目の作品は鏡でした(写真7)
c0188610_036749.jpg

見てるだけでもキュンキュンしちゃうのに、自分で作れる楽しみに・・・
私、はまってしまったようです(^_^;)

また、今週もワークショップへ行ってきます。
今度はステップUPするためにオーナーが何を作るかを決めるから、
まだ秘密・・・だって(笑)
楽しみ〜っo(^▽^)o

ここは、オーナーとその娘さん二人の親子三人でされてるんだけど・・・
またこの親子が素敵なんです。

そして、そのお隣には、またまた素敵なフレンチのお店(写真8)
c0188610_0364977.jpg

ステンドグラス作って、ここでランチ・・・素敵すぎる☆彡(写真9、10、11、12、13)
c0188610_0502358.jpg

c0188610_0392854.jpg

c0188610_0405424.jpg

c0188610_0402172.jpg

c0188610_0414722.jpg

c0188610_0482929.jpg

私の大好きな秘密の場所でした・・・にっ☆彡
[PR]

# by afro-blue | 2011-12-06 00:54 | ● スタッフのつぶやき  

冬の楽しみ☆

寒くなりましたね。

冬になったら毎年楽しみにしてる事があります。。。それは、日本酒鍋を食べる事です。

土鍋にお水の代わりに日本酒と昆布を入れて煮立たせて、好きな野菜や魚介、豚肉を入れてポン酢で食べる鍋です。

c0188610_656082.jpg

作ってる途中で蒸気で酔っぱらいそうになりますが、食べる時は微妙にアルコールも飛んで日本酒の風味で凄く美味しいです!

寒いときには温まって酔っぱらえるし、一石二鳥です(*^o^*)
簡単に出来る鍋なので皆さんもぜひぜひ試してみてくださいね♪


リエ☆
[PR]

# by afro-blue | 2011-12-05 06:54 | ● スタッフのつぶやき  

友人とイタリア車

1988年ベルトーネ最後の”X1/9アバルト”とても珍しくなってきていると思います。
サソリと一緒にジャズを聴きながらドライブしてきました・・・

T

c0188610_2125564.jpg

[PR]

# by afro-blue | 2011-12-01 21:25 | ● スタッフのつぶやき  

くまモン!

コンニチハ。久しぶりのれいです。

突然ですが、皆様はくまモンって熊本のイメージキャラクターをご存知ですよね?

先日、全国のゆるキャラグランプリなるもので、なんと、そのくまモンが優勝しちゃいました!

すごいですね〜!

今年の3月にデビューしたばかりなのに、
熊本の活性化の為に頑張ってきた甲斐がありましたよね。

熊本の為にも良かったですね〜!

これからも、熊本に関わる方々を癒していって欲しいです。

イルミネーションくまモン、見つけました。

c0188610_23155673.jpg

[PR]

# by afro-blue | 2011-11-28 23:19 | ● スタッフのつぶやき  

ボクのアルファロメオ

現在レストア中!あっという間に2年も経ってしまいました。
2年もかかっているということは、相当苦労しました。
今年中にはなんとか乗りたいです。

c0188610_21322121.jpg

from Tadao
[PR]

# by afro-blue | 2011-10-31 21:38 | ● スタッフのつぶやき  

もうすぐHELLOWEEN ♪

シャワー通りに可愛い街頭を見付けましたぁ(^0^)/
思わずカシャリ〜
週末は仮装して出掛けてみてたりして♪

PS.今週の29、30日はシャワー通にて、ハロウィンのイベントがあるみたいですよ〜
c0188610_21125915.jpg

by 実香
[PR]

# by afro-blue | 2011-10-25 21:12 | ● スタッフのつぶやき  

SPICE教室ってご存知ですか?

ちょっと肌寒さを感じる気候になりましたね。
そんな中、スパイスに興味ありな友達に誘われ何の知識も無いままスパイス講座受けてきました(^^;;
スパイスっていえばカレー作りに欠かせないもの位のイメージしか無かったのにこれがまぁ奥深い!!
上手く使えば身体に良い色々な効能も有り(*^o^*)
ここの教室では自分の好きな調合でオリジナルなガラムマサラやチャイマサラを作る体験も出来てかなり楽しめました(*^o^*)何より教室を主宰なさってる梵我のオーナー夫妻がとても親切に詳しく解説して下さったのが有難かったです!
後は持ち帰ったガラムマサラを使っていかに美味しいオリジナルカレーが出来るか⁈⁈なんですけど・・(^^;;笑…

by 直美

c0188610_20423435.jpg

c0188610_20424484.jpg

[PR]

# by afro-blue | 2011-10-17 20:43 | ● スタッフのつぶやき  

Sunday Brunch Jam Sessionの結果報告〜〜〜

今月の、Sunday Brunch Jam Sessionは、銀杏祭やみずあかりと開催日が重なったせいか、参加者が少なめでした。
alt="" >
そのぶん、時間がたっぷりあったので一曲ごとに反省したり、もう一度演奏したりと濃密なジャムセッションが繰り広げられました。
若手の方々にはとても勉強になったのではと思います。

さて、始まる前に腹ごしらえです。今日は、パスタ・ピザとのっぺ汁のランチです。
alt="" >

このセッションを主催するのは、 target="_blank">Nobuko Utterbackさんと、 href="http://blog.livedoor.jp/felis103/" target="_blank">中田博さんです。


Straight No Chacer

2 Sugar

ペイパームーン


アヒルのサンバ


Strollin'


いつか王子様が


All the things you are

8 おいしい水

シェルブールの雨傘

10 枯葉
target="_blank">11 Mack The Knife
target="_blank">12 サテンドール
target="_blank">13 PERK'S BLUES


これらの動画は基本的に限定公開動画となっており、検索結果、チャンネル、ランキング ページなどのYouTube
の公開ページには一切表示されません。公開を希望されるかたは、ご連絡頂きたいとおもいます。
[PR]

# by afro-blue | 2011-10-16 20:49 | ● ミュージシャン  

鍋が滝

先月、阿蘇にドライブに行き立ち寄った滝の写真です。
阿蘇郡小国町に数多く滝がありますが、松島菜々子のお茶のCMでも有名な鍋が滝に
行ってきました。
鍋が滝は、滝の裏側にも歩いて行くことができ、前日の雨ですごく水量も多くたどり着いた時には、
ずぶ濡れ状態でした。ですが、夏の季節だったのでとても気持ち良かったです。
GW中の観光シーズンは、カラフルにライトアップされるそうです。
久々に出かけたドライブでしたが、とても癒されました。
是非行ってみてください。

ミナ

c0188610_1454652.jpg

[PR]

# by afro-blue | 2011-09-24 01:46 | ● スタッフのつぶやき  

セッションになんと34名が参加してくれました。

先月始まったばかりですが、アフロ・ブルーで最も”楽しい音楽”のひと時はこのSunday Brunch Jam Sessionではないでしょうか。小学生から大御所と呼ばれるミュージシャンが和気あいあいとセッションを繰り広げます。この空間から、本当にジャズが好きな若いミュージシャンが生まれるのではないかと期待しています。
c0188610_2137542.jpg

このセッションを主催するのは、藤本 直子さんと、ピアノのNobuko Utterbackさん、テナーサックスの中田博さんです。Nobukoさんのパワーと中田さんの仕切りでとても素敵で楽しい空間が広がっています。
c0188610_21342327.jpg

さて、前回と今回のセッションの一部をお客様が録画してYouTubeにアップロードしてくださいました。「これらの動画は基本的に限定公開動画となっており、検索結果、チャンネル、ランキング ページなどのYouTubeの公開ページには一切表示されません。公開を希望されるかたは、ご連絡頂きたいとおもいます。」とのことです。以下にリンクをはっておきますので,興味のある方はご覧ください。

第一回セッションより
1 バグズグルーブ
2 枯葉
3 ブルースインザクローセット
4 ジョージアオンマイマインド
5 ウォーターメロンマン
6 サマータイム
7 Once I Love You
8 酒とバラの日々
9 オールブルース
10 朝日のようにさわやかに
11 Mona Lisa 
12 A Night In Tunisia
13 煙が目にしみる
14 Everything Happens to Me
15 Sonnymoon for Two

今回のセッションより
1 Watermelon man
2 イスラエル
3 サテンドール
4 バードランドの子守歌
5 Night & Day
6 It Could Happen To You
7 黒いオルフェ
8 On Green Dolphine Street
9 Softly As A Morning Sunrise
10 Automn Leaves
11 Stardust
12 All Of Me
13 Cry Me A River
14 What's Wonderful World
15 Angel Eyes
16 Blue Bossa
17 WorkSong
18 Stella By Starlight
19 Blue Monk
[PR]

# by afro-blue | 2011-09-15 21:34 | ● ミュージシャン  

十五夜お月様

朝晩な随分と過しやすくなりましたが、お昼はまだ蒸し暑かったり…と体調管理が難しいこの頃(^^;;皆様如何お過しでしょうか…・

さて本日中秋の名月(o^^o)ナント!!中秋の名月に満月になるのは6年振りとの事。
知らなかった…(^^;;
満月の日は感受性が豊かになってるため芸術にふれるのもオススメとか…。
あと上半身の代謝がよくなってるため半身浴が効果的だとか…。
食べ物は良質のたんぱく質やミネラルを集中して摂ると日頃の栄養不足も解消できるそうですよo(^▽^)o 皆様は独自の夏バテ解消法などありますか〜・
あったら是非情報ヨロシクお願いします(*・-・*)
c0188610_19575534.jpg

         By 直美でした。
[PR]

# by afro-blue | 2011-09-12 19:59 | ● スタッフのつぶやき  

はじめまして!メグミです。

はじめまして!


新しく入りましたメグミといいます。

まだ1ヶ月とホヤホヤですが、頑張ってお仕事覚えております。

よろしくお願いします。


さて、今日は富士山の話です。


日本の宝・富士!
神々しい!!
登るなんてとんでもない!!!


と、いろいろと理由をつけて敬遠してましたが遂に登ってしまいました。

体力はなかったけど、意地だけで登りきりました!

c0188610_19394328.jpg


本来ならば昼間から登り富士山で一泊、翌朝山頂へ!
というのが一般的なコースだそうですが、ハードボイルドなあたしは初心者ながら夜中23時から夜通しぶっ続けで山頂を目指しました。

c0188610_19401198.jpg


なんとかなるものです。山頂にて。  メグミでした。
[PR]

# by afro-blue | 2011-09-06 19:42 | ● スタッフのつぶやき  

はじめまして 熊本ジャズ部です

今回はアフロブルーが応援しているジャズバンド「熊本ジャズ部」さんの紹介です。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
こんにちは。『熊本ジャズ部』です。『熊本ジャズ部』は、ジャズに興味のある小中高生を対象に、一人ひとりがアドリブで演奏できるようになることを目指しています。この活動は、若い世代にジャズを伝えたいという熊本ジャズ部の思いを、アフロ・ブルーのオーナーである藤本直子氏にご賛同頂き、アフロ・ブルーを練習会場として昨年度より開催致しております。

ここで,前回の活動レポートです。
さて、今回の熊本ジャズ部は、長いこと、ストリートアートプレックス出演のための練習が続きましたので、久しぶりの通常営業です。
お盆のさなか、高校生2名、中学生3名、小学生1名が参加してくれました。

まずは、ストリートアートプレックスでの演奏に関する反省から始まりました。
◎演奏は、子供達が演奏していると言うことでおおむね好評だった。
◎アドリブがうまくいかず、書き譜で対応した人は次回はちゃんとアドリブをしよう。
◎メジャーブルーススケールとマイナーブルーススケールを意識して使い分けよう。

ということで今回の講義は、初心に戻ってブルーススケールの練習をおこないました。それからサテンドールのコードを用いてコードの構造を学習しました。そして,最後に宿題です。12キーのメジャーコード、マイナーコード、メジャー7thコード、マイナー7thコードを鍵盤で弾いて響きを確かめて、これらのコードを五線紙に書いてきてくること。

 この日のジャズ部終了後に、アフロ・ブルーのブランチセッションの第1回目が開催されました。ジャズ部の子供達も4名ほど参加しました。

 興味もたれた方は熊本ジャズ部についてをご覧ください。また、お気軽に、kumamoto.jazz.club*gmail.com(*を@に変更してください。)にメールしてください。

 部員募集中です。
target=_blank>熊本ジャズ部入部申込書

 次回の熊本ジャズ部は、9月11日の予定です。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------

とのことです。アフロブルーはこれからも熊本のジャズを応援していきます。
[PR]

# by afro-blue | 2011-08-22 22:59 | ● ミュージシャン  

はじめまして!瑠美です。

先月アフロ・ブルーの一員に
なりました瑠美と申します(^^ゞ☆


高校時代の友人の
「美穂ちゃん」の紹介で
働かせてもらうことになりました☆
卒業して十数年??経った今でも変わらずに仲良しでいれること。
ジャズの流れるしっとりとした落ち着いた雰囲気の働きやすいお店を紹介してもらえたことに
感謝、感激です(笑)


先日7月の連休は
長崎の平戸に行って来ました。
c0188610_18513988.jpg


平戸大橋を渡ると
海一色!
夏生まれの私は
海が大好きっ!
この夏も何だか
ドキドキ、ワクワク☆
張りきって行きま〜す!


宜しくお願いします☆


by 瑠美
[PR]

# by afro-blue | 2011-07-27 18:53 | ● スタッフのつぶやき  

はじめまして! ケイです。

こんにちは。新入りの佳衣(ケイ)です。
写真は日曜日に行った、津森神宮へつづくコケの道と、
その近くにある潮田水源の神社。
湧き水って何の飾りもない自然な水の味。
それだけでおいしい。
ありのままって美しいな〜なんて。
よろしくお願いします〜☆
c0188610_20145341.jpg

c0188610_2015742.jpg

                   
                 BY ケイでした。
[PR]

# by afro-blue | 2011-06-28 20:16 | ● スタッフのつぶやき  

またまた はじめまして!


はじめまして☆
新しくアフロブルーの
一員になりました
「あかね」です♪


これから頑張っていきますのでよろしくお願いします!!


初blog何を書こうか
悩んだのですが…


私が最近始めたことについて書こうと思います^^/


それは…


「くまもと水検定」
c0188610_1963840.jpg


3級〜1級まであって
受検料は無料。
3級は郵送受検なので誰でも簡単に受けられます!


まずは3級から頑張って
目指すは1級☆★☆


くまもとに生まれ育って
今まで水について考えたことなんてなかったけど、
今改めて勉強してみると
案外面白いものです^^★


いい結果を報告できますように…★      BY あかねでした。
[PR]

# by afro-blue | 2011-06-15 19:08 | ● スタッフのつぶやき  

はじめまして!


はじめまして!
新人の梨花です!
Afroblueに入って1ヶ月がたちました♪
まだ1ヶ月なのですがとても楽しく働いています。
皆さんに感謝です!!

私は最近、韓国にはまってます♪
韓国はとにかく食べ物が美味しいですね(^O^)♪
あと、私が春休み韓国に旅行に行ったときには美容グッズを買いました。
c0188610_18434271.jpg

夏用のBBクリーム
c0188610_18442056.jpg

夏以外用のBBクリーム
この2つはお手頃価格でとても良いのでオススメです!
あとは、パックにファンデーション…etc。
c0188610_1845347.jpg

最後に私の大好きなトッポギです。(^з^)♪
辛いものが大好きな人は良いと思います!
モチモチしててとても美味しいですょ!食べてみてくださいね♪
これからの目標!!
笑顔で楽しくお客さまに喜んでいただけるような接客をする!ことを目標に、お姉さま方を見て学んでいきたいと思います!
宜しくお願いします。  BY りかでした。  
[PR]

# by afro-blue | 2011-06-10 18:51 | ● スタッフのつぶやき  

はじめまして

はじめまして。新しくスタッフの一員となりました みき です。

わたしの趣味は本を読むこと、音楽を聴くこと、映画を観ること、たまにジョギング…いろいろありますが、
今日は本について書きます。
本を読むと言っても、あまり難解な本は読まないし、実は半分は漫画です(笑)

最近買った漫画。
「進撃の巨人」。これは帯に釣られて…ちょっと期待外れでした。好きずきですが、帯の煽りのテンションの高さに期待し過ぎた自分が悪かったです。
c0188610_1918615.jpg

福満しげゆき、諸星大二郎。この辺は面白かったです。福満しげゆきは鉄板ですね。これも好きずきです。
c0188610_19185016.jpg


同じく、最近買った小説…
村上龍、町田康は好きです。村上龍はほとんど読んでいるかも?今現在読みすすめているのは、町田康の「パンク侍斬られて候」です。

村上春樹に初挑戦。なかなか読み進まず。あまり好きじゃないかも、と思いつつも一応全部読みたい貧乏性なので、1日平均5ページずつ読んではだるくなって放り出します。本がかわいそうですね。やっと下巻まで来ました。
c0188610_19191791.jpg


皆さん、何かおすすめのものがあったら、ぜひ教えてください。  BY みきでした。
[PR]

# by afro-blue | 2011-05-28 19:20 | ● スタッフのつぶやき  

さくら、さくら

東日本での大震災から3週間あまりが過ぎました。。
いつもだったらお花見シーズンで賑わうスポットも関東方面や各地では
自粛されるとこも多いとの事。
だからこんな時こそ九州から皆んなで盛上げていきたいですね!

アフロブルーではお客様《Kさん》の粋な計いで今日、
店内に沢山の桜を飾っていただきました(^-^)v 桜って不思議なパワーがありますよね。
眺めてるだけでほんと癒されます。
そして元気湧いてきます(^-^)  
来年の今頃にはこの桜を日本全国の皆んなが笑顔で見れますように…

Kさん、いつもありがとうございます(^-^)
"感謝"
c0188610_23234639.jpg


By  直美
[PR]

# by afro-blue | 2011-04-04 23:25 | ● スタッフのつぶやき  

アートパレードのお知らせ

お久しぶりデス! ブログ登場は一年ぶり!!!

やっと冬眠から覚めた‥久子です(笑)!



今回はアートパレードのお知らせ!!
(無審査で出品することができる熊本市民美術展です)

展覧会場:熊本市現代美術館(日航ホテル横)

展覧会期:2月26日(土)〜3月13日(日)
(3月1日(火)・8日(火)休館日)

開館時間:10時〜20時
(入場は19時30分まで)
(最終日は18時閉場)



テーマ:今の自分にできること



私の出品も5回目となりました(^-^)
相変わらず‥‥
前日にパニック状態!!

余裕を持ちたい‥と願うけど。。 毎回徹夜仕上げ‥‥‥(泣)
今年もギリギリセ〜フ!
間に合いました〜〜!!



良かったら♪ひさこワ〜ルドご覧下さい

タイトル:『好きをツナゲルっ』
(立体部門です)




長〜いお休みでしたが(笑)‥‥
今年は、ひさこワ〜ルドのご紹介に頑張りマス☆彡

また宜しくお願いしま〜す(^-^)!
[PR]

# by afro-blue | 2011-02-28 19:47 | ● スタッフのつぶやき  

私の誕生日

皆様!!お待ちかねっ♪(だから、待ってない?)アッキーでぇ〜す!!!
1月27日に、又一つおネーさんになりまちたぁヾ(@⌒ー⌒@)ノ♪
因みに、かの有名なモーツァルトと同じ誕生日なのですぅ〜(^з^)-☆
忙しい日々に追われていると、1年って……アッという間に巡って来ますわね( ´θ`)ノ
これから、後どれだけ綺麗な物に触れて、美味しい食事が出来て、美味しいお酒が飲めるのでしょうね。。生きてる内に1っでも多くの『一流』と言われる物、味、人、場所に触れて、一流のレベルを知る事は、人生を豊かに生きて行くのに必要だと思い、、、
先ずは"人"!1/22〜23日、話題の、ダルビッシュ君が宮崎の某Sホテルに泊まって自主トレに来ていたようで、偶然にも、私も同じホテルに泊まっていたので始終キョロキョロ探しておりましたが、逢えませんでしたわ(; ̄O ̄)
朝食などからして、居た形跡アリアリなのにぃ、残念ッッッ!!(´θ`)ノ
でも、お部屋は広く、日本でもトップ3に入る、フェニックスリゾートのゴルフコースと、太平洋側の海が一面に見渡せ、お風呂も広く2っ有り、眺めは申し分無かったですわんヽ(;▽;)ノ♪
次は"味"!な、な、なんと(^з^)-☆産地証明書付きの松葉蟹w(゜o゜)w蟹ミソに日本酒を混ぜて藤原紀香の月桂冠のCM風に頂き、その後、蟹刺しヽ(;▽;)ノ美味しくて鼻血出そうでした♪♪次の日のゲップまで美味しかったですぅ〜(T_T)
そして最後に”場所”は、岩壁に出来た奇跡の場所、鵜戸神宮とパワースポットで話題の、青島神社に寄って帰り、27日のお誕生会では、沢山のお花を戴きましたo(^-^)o♪
やはり、例え、自分が少し犠牲になったとしても、人をかばったり、周りの人を喜ばせたり、困っている人を助けたり、嘘を付かずに人として誠実に付き合ったりする事は結果的に何かが繋がって全部自分に返って来る(~o~)そう信じて、これからも生きて行きたいp(^^)q
私を産んでくれた両親と、周りの皆に感謝を感じた誕生日でした☆
女って楽しいッッッヾ(@⌒ー⌒@)ノ♪次に生まれ変わっても、やっぱり、女が良いなぁ〜(^з^)-☆今日はおしまい★       By アッキーでした。
c0188610_18293935.jpg

c0188610_1830219.jpg
c0188610_18304654.jpg

[PR]

# by afro-blue | 2011-02-15 18:33 | ● スタッフのつぶやき  

ニッポン チャチャチャ

いやぁ〜良かったですね!!!!!
アジアカップ。優勝しちゃいましたよ日本w(゜o゜)w
試合の時間帯も日本人に優しい時間でしたので、今回は結構皆さんご覧になったのではないでしょうか
日本のプレースタイルは決して派手ではありませんし、個々のフィジカル、スタミナ、勝ちに対する貪欲さなどまだ海外には及ばない処もあると思います
ザック監督の鬼才ぶりもあったとは思いますが、
やはり選手一人一人の勝利への温度が高く、最後まで維持できたこと、
走りつづけながら頭を使い続けた結果でしょう

若いプレーヤーが多いのに選手達の顔は男らしくって素敵です!
それだけでご飯イケそうですね

ホントに優勝オメデトウ!(涙)
写真はWorld cupの時
カクテル名は『サムライジャパン』
c0188610_1949861.jpg

c0188610_19515980.jpg
 BY ヒロミ
[PR]

# by afro-blue | 2011-02-04 19:52 | ● スタッフのつぶやき  

温泉三昧

お久しぶりでーす(^O^)/

まだまだ寒い日が続きますね(-.-;)

でも、こんな寒い時の温泉は格別ですよね\^o^/

私は、かなりの温泉好きでして…
この時期、暇さえあれば温泉ばかり行ってまーす(^0^)/

先日、黒川温泉にいってきましたよー(^0^)/♪

かなり良かったです♪
c0188610_1265939.jpg

c0188610_1272774.jpg

食事も美味しくて…(^o^)
ゆっくりとた時間を過ごせて、贅沢な一日でした♪
c0188610_1275768.jpg

c0188610_1281436.jpg

c0188610_129948.jpg

おかげさまでリフレッシュ出来ましたp(^^)q

また時間を作って行ってきまーす(^0^)/

ちなみに、私が一番大好きな温泉は、平山温泉でーす(^o^)


Y子でした。
[PR]

# by afro-blue | 2011-02-04 01:29 | ● スタッフのつぶやき  

これでいいの?

5才のむすこが、お年玉で
おもちゃを買っていいよと言ったら
こんなものを、持ってきました。
本人は、これでいいみたいでした。
c0188610_16522516.jpg

本当にこれでいいのだろうか?


 by 川添
[PR]

# by afro-blue | 2011-01-11 16:54 | ● スタッフのつぶやき