皆さん、こんにちは(^-^)/

皆さん、こんにちは(^-^)/
アフロブルー歴4年めに突入しました!あずさです(>_<)
入った頃は一番下だったはずが…今は年下が何人もいます(^-^)v
毎回楽しくアフロに来てます!!


ブロクも久々に書きますねー♪
今回も『書道編』でいきます笑!!

賞状書きしました♪♪♪
c0188610_22184564.jpg


これ、位置を決めたりするのは大変だったけど意外に楽しいんですよーー笑
最近、賞状もパソコンで出来ちゃいますが、やっぱり賞状は手書きが良いですよねー(*^^*)
私も貰うなら手書きがいぃー(>_<)笑


皆様、何か筆文字が必要な時はご用命下さいねーー(^_^)/
いつでも、書きます!!!笑

c0188610_22192821.jpg



書道girl??のあずさでしたーー!!
個人作品はまた次回ですね♪
[PR]

# by afro-blue | 2013-04-24 22:20 | ● スタッフのつぶやき  

こんにちわ♪アッキ~です(*^^*)

こんにちわ♪アッキ~です(*^^*)
1年振りのブログでございますぅ~(○´U`○)
この1年に旅行した所をラインナップしまーーす(^-^)/
前回アップした、スペインのサグラダファミリアから始まり、ノコギリ山にひっそり佇む修道院のモンセラット、フランスはエッフェル塔、聖ノートルダム、セントシャペル、そしてそして♪一度は行きたかった、超~~~幻想的なモンサンミッシェルーーーーーっ(∞*>∀<*艸)
他には、東洋と西洋の入り交ざっているマカオ、アジア最大の貧富差がある香港、国際都市なのに英語が全く通じない上海、韓国の沖縄的なチェジュ島、お馴染みソウル、、、と、暇を見付けては貧乏旅行を楽しんだ1年でちたヾ(o´▽`)ノ" ゜+。:.゜→→゜.:。+゜

その中でも、香港についてお話しますと、、、
香港1100㎞(熊本市+八代市)に人口710万人(全熊本県民+全福岡県民)がギュウギュウ詰めで暮らしている。
公共住宅は10年待ちの30万人待ちだとさ。。。ヒェ~~(;´д`)
アジア最大の貧富の差が存在する香港には、細かすぎて目の回る様な部屋数の100階建以上の超高層マンションが押しくらまんじゅうの様に建ちまくっている。
しかも、立地的に地震が来ないらしく、また、地震が来たとしても避難する場所も無い、という事で耐震構造の建物は1つも造ってないらしい。。『地震が来たら香港は一発で全滅しちゃうよーー!』と現地の人は笑いながら言っていたが。。。( ̄ー ̄)

100万ドルの夜景を誇る香港だけれども、100万ドルの光の当たらない所では6畳一間に家族全員が暮らしている、という現実も、、路地を1つ入ればすぐそこに沢山存在していた。。

所変われば品変わる!!
世界は広い!!!!
人間一人の悩みなんて、ちっぽけだなぁ、、と。旅行はそれを教えてくれる(*^^*)

c0188610_14335565.jpg



おしまい(*´∀`*)ノ
[PR]

# by afro-blue | 2013-04-12 14:35 | ● スタッフのつぶやき  

梨花です!✨

梨花です!✨
お久しぶりです(^O^)♪

桜も咲き過ごしやすい暖かさになってきましたね(^ ^)♪そんな日は少し遠くにドライブに行きたくなりますよねっ♪

先日天草に海鮮丼を食べに行って来ました!(^ ^)ウニやマグロ、タコなど新鮮で美味しかったです✨✨
帰りは温泉で海を見ながら疲れを癒す事ができ幸せな一日でした~( ^ω^ )♪

c0188610_1253045.jpg



是非皆さんも日頃の疲れを癒しに行かれてみてはどおですか?✨

今度はどこに行こうかな…♪
[PR]

# by afro-blue | 2013-03-17 12:06  

瑠美です

瑠美です。
先日、知人の方に映画の1000円鑑賞無料券を頂きました…。
タイトルを見ると
『映画館落語 かもめ亭』?
とあり出演者は、桂歌丸や三遊亭小遊三…などと書いてありました。
落語なんて………
今まで『笑点☆』でしか見たことが無く興味は、ありませんでしたがパンフレットを見ると【落語寄席】が、そのまま映画化しているとの事だったので
一生かけても落語の寄席に足を運ぶ事はないと思い。内容は、ともかく雰囲気を味わう為、何事にも勉強がてらにと、観み行ってきましたが落語家の話術に魅了されてしまいました…(o゜▽゜)o

高座で数十分間ノンストップで一人で多数の人物を演じ細やかな身振り手振りで表情や声を変えて物語を話し続けるという話術や物語の内容にも、とても人情味があり、すっかり歌丸の落語の世界を堪能させられました。

現在のTVに出ているような、お笑い芸人の話の中で、よくオチがあるとか、ないとか聞きますが
元々は江戸時代から始まった
落語の『落ち』から来ていたのですね…(笑)
現在70代半ばの歌丸さん。
これからも長生きして下さい(o゜▽゜)o

c0188610_19251299.jpg


c0188610_19251744.jpg



瑠美でした。
----
[PR]

# by afro-blue | 2013-03-04 19:26 | ● スタッフのつぶやき  

BaBa ZuLa Japan Tour♪

行ってきました!
トルコはイスタンブールから…怪しくて愉快なバンド!エフェクターが駆使されたエレクトリックな演奏も素晴らしかったですがバンドのメインダンサーNourah(日本人)のベリーダンスにすっかり魅了されてきました!

キュートで妖艶で芸術的で…やっぱLIVEはよかですね(^O^☆♪
直美でした!

c0188610_21263286.jpg


c0188610_21262375.jpg

[PR]

# by afro-blue | 2013-02-13 21:27 | ● スタッフのつぶやき  

麗です

新年明けましておめでとうございます!

皆様、良い新年を迎えられたことと思います。

これからいろんな一年が訪れると思いますが、皆様、健康で幸せな一年をお過ごしくださいませ。


また、本年もアフロ ブルーをよろしくお願いいたします。

c0188610_15212991.jpg


れい
[PR]

# by afro-blue | 2013-01-19 15:23 | ● スタッフのつぶやき  

優です!

優です!
早いもので今年も残り少なくなりました。
jazzを勉強し始めたのがきっかけで色んな出会いがあり素敵な年になったと思います。

一つお知らせさせて頂きます!
Afroblueでも時々演奏をして頂いたり日曜日のセッションでもお世話になっている中田博さんのラジオ番組に出演させて頂きました!
Afroblueの話や私の好きな曲の紹介等させて貰いました!guitarの渡辺隆介君と一緒に出演しています
放送は12月28日の16時から17時、熊本シティFM791MHZです!

まだまだ勉強中ですが、ミュージシャンの先輩にもすごく可愛がって頂き、アフロブルーのお客さんにもたくさん声かけて頂き感謝してます!また来年はパワーアップ〓〓できるよう頑張りま〜す(^_^)v

c0188610_20161357.jpg

[PR]

# by afro-blue | 2012-12-24 20:16 | ● スタッフのつぶやき  

優です!

初めまして。アフロに入って半年位経ちました。優です。
11月11日のセッションに参加しました。
一番初めに参加したのは3月11日のセッションでした!
私とアフロブルーの最初の出会いでした。
最初は店の雰囲気に驚いてとんでもなく場違いなところに来たなと思って帰りたくなったのを覚えてます...

それから縁あってアフロブルーのスタッフになったのですが、今20時30分の1ststageで2曲位歌わせてもらっています!
もし良かったら聞きに来て下さい!

c0188610_1819379.jpg

[PR]

# by afro-blue | 2012-11-27 18:20 | ● スタッフのつぶやき  

カウンター男三人衆\(^o^)/編

昨日のアフロでは、いつもカウンターを盛り上げて頂いてる方々が偶然にも同じ時間でのご来店でした(^O^☆♪ お陰様でカウンタースタッフも一緒に楽しませて頂きました!感謝です。

naomi

c0188610_22402699.jpg

[PR]

# by afro-blue | 2012-10-20 22:40 | ● スタッフのつぶやき  

From Mika

久々のblogです♪
5月にオープンした「東京スカイツリー」に行って来ました。

c0188610_0223957.jpg


夏休み最終日と言う事もあり、少ないかなぁと思い気や1時間の長蛇の列(*_*)
と言っても、1時間待ちはまだまだ短い待ち時間みたいです…
やっとの事たどり着いたのは、中間の展望デッキ、頂上の634m迄は更に列ばないと行けなかった為、断念しました…

P.S.また行く事があれば頂上の634mの展望まで行きたいです♪

c0188610_0224440.jpg



夜は日にちにより二種類のライトが点灯するみたいです!
これからのシーズン、東京観光の際は一度は行って見て下さ〜い
実香でした♪
[PR]

# by afro-blue | 2012-10-13 00:23 | ● スタッフのつぶやき  

お久しぶりです♪ Y子です(^^ゞ

お久しぶりです♪

Y子です(^^ゞ

最近、ちょっと私がハマっているのが“塩ラーメン"です(^o^)

ちょっと飲みすぎて、夜中だけど、なんだかお腹が空いたって時には、あっさり系でお薦めです(^^)

次の日、比較的に胃に優しいと思います。

今、私のお気に入りのラーメン屋さんです♪

お店は酒場通りにあるので試したい方は行ってみて下さいね。

ちなみに、そこの餃子も美味しいですよ\^o^/

c0188610_22471716.jpg

[PR]

# by afro-blue | 2012-08-23 22:47 | ● スタッフのつぶやき  

はじめまして♪

こんにちはー!
毎日 暑いですが、
みなさん いかがお過ごしですかー??

わたしは 数ヶ月前から アフロブルーでお世話になってます、ひろみと申します。
旅行が趣味ですので、一緒にお話できたら うれしいです(*^_^*)
c0188610_222411.jpg



どうぞよろしくお願いします☆★☆★
[PR]

# by afro-blue | 2012-08-02 22:25 | ● スタッフのつぶやき  

直美です〜

今回はどんな内容のブログにしようかな …と考えてた矢先…先週、突然の豪雨で熊本は想像を遥かに超える 災害に見舞われました。今回被害に合われた皆様方に謹んでお見舞い申し上げます。。

私が小学生の頃には(30数年前 )何度か床上浸水もありましたが…まだ畳を上げる余裕やご近所さんの様子を伺う余裕もあったのを覚えています。残念ながらピアノだけは持ち上げられず(涙)今でもペダルの錆を見るとその時の光景を思い出します。

それを遥かに超え、一瞬の間に…そう思うと胸が痛いです。

----
これから本格的な夏が始まりますね。。

c0188610_21305982.jpg

[PR]

# by afro-blue | 2012-07-17 21:30 | ● スタッフのつぶやき  

こんにちは♪早紀です!

こんにちは♪早紀です!

去年の10月からアフロの仲間入りをしました!!
とても楽しい職場で、あっと言う間に8ヶ月が経っていました。
まだまだ分からない事だらけですが、どうぞよろしくお願いします♪

最近雨ばかりでジメジメした日が続いてますね。
そんな足元の悪いなか、お店にいらしてくれるお客様方に心から感謝です!
そんなお客様方に「今日もアフロ楽しかった」と、笑顔で帰っていただけるよう、私も頑張ります♪

ところで、この前の休日久しぶりに実家に遊びに行ってきました♪
実家では犬を飼ってるんですが、私が帰って来るとものすごく喜んでくれます。もぅ可愛くて可愛くてしょうがないです♪
一緒に昼寝しかしてないけど何だかすごく癒されました♪
これからも元気いっぱいで長生きしてほしいです(^-^)

c0188610_21323320.jpg

[PR]

# by afro-blue | 2012-07-04 22:21  

初めまして^^

初めまして^^

数か月前からアフロブルーの仲間入りをした久美子です☆

6月に入りここ熊本は段々と夏の暖かさを感じられるようになりました><
皆様体調など崩されてませんでしょうか?


私は先日、大分の『うみたまご』に行って来ました〜♪
水族館は高校生の時以来行ってなくて久々だったんですが楽しかったです!!

水の中を気持ち良さそうにスイスイと泳ぐお魚さん達を見てただただ感動ヽ(^。^)ノ


また時間があったら色んな水族館に遊びに行こーっと★
c0188610_1161312.jpg




こんな私ですがこれからも宜しくお願いします(^^)/
[PR]

# by afro-blue | 2012-06-02 01:16  

はじめまして、芳香です。

皆さま、はじめまして! 3月よりアフロブルーの一員となりました、芳香(よしか)です。
jazzの流れる素敵な空間と素敵なお客様たちとのお話にいつも癒されながら楽しく過ごしています。

さて、先月宮崎のパワースポットめぐりをしてまいりました。
まずは市内にある「市民の森」。
広大な敷地には神話伝説の「みそぎ池」や三種の神器が発見されたといわれる丘など、
神話にまつわる場所が点在するスポットです。
その「みそぎ池」がある広場でランチタイム♪ 
寝っ転がったり、ウトウトしたりと2時間ほど居たかなぁ〜?
その後、同敷地内にある「みそぎ御殿」、「江田神社」にお参り。

そして最後は「青島神社」へ。この日はたくさんの外国�祐儻劼篁嫁匱圓任覆鵑世��廚蠑屐�
そのお祭り状態の本殿に行くまでの景色は解放感があって美しいと感じました。
久しぶりのリフレッシュ♪ また時間を作っていろんなところを散策しようと思います。

皆さまのお勧めのスポットがありましたら教えてくださいませ
どうぞこれからもよろしくお願いいたします(^^)

芳香

c0188610_2237690.jpg

c0188610_22373920.jpg

[PR]

# by afro-blue | 2012-04-18 22:39 | ● スタッフのつぶやき  

4月8日の第8回サンデーセッションのレポートです

4月8日の第8回サンデーセッションのレポートです。

面白いもので、1月はドラムの方沢山来られたのにピアノが一人、今回はドラムが一人でピアノが沢山。
時間になってもセッションを取り仕切る中田博さんが来ていません。電話をしたら、お家に居られて、駆けつけるとの事で、ほっとしました。今月は第二日曜が8日になりますので、8日は第一日曜と勘違いされたようです。それで、他の人も勘違いされて来れれなかった人が居られるのではないかと思っています。

House Support Band (中田博alto、明日まさなりbass 、Nobuko Piano, 中山浩一 drs)

それで、中田さん抜きのHouse bandでKick off です。


1. House Band: Here’s That Rainy Day [Jimmy Van Heusen, 1953]

2. 野村綾   Piano:Softly as in a Morning Sunrise 1928 (Sigmund Romberg 1887-1951)
ここで中田さん登場
3. 野村綾 There will Never be Another You (Harry Warren, 1942)  中田博alto

4. 荒木卓也 Bass: It Could Happen to You (Jimmy Van Heusen, 1944)

5. 荒木卓也 Israel (John Carisi, 1922-1992トランペットプレイヤー)

6. 土井絢子 piano: Centerpiece (Harry Edison 1915 – 1999 トランペットプレイヤー)

7. Keron LaCroix Steel drums: One Note Samba (Antonio Carlos Jobin)

8. Keron LaCroix Song for My Father (Horace Silver 1965)

9. 渡部智子 Piano Blue Bossa (Kenny Dorham 1961)

10 .三島秀成 Flute Blue Bossa

11. 藤本直子 Piano St. Louis Blues (W. C. Handy 1914)

12. 藤本直子 Vocals My Romance (Richard Rogers 1935)
Piano accompany  渡部智子

今回は何人かの人に一人で2曲ずつ演奏してもらう事ができました。
サプライズは藤本直子(Vocals)のピアノデビューでした。
[PR]

# by afro-blue | 2012-04-11 23:23 | ● ミュージシャン  

第7回セッションレポートです。

c0188610_351129.jpg


少し遅くなりましたが、3月11日サンデーセッションのレポートです。

RKKテレビがセッションを録画収録に来られて、演奏やセションで演奏されたプレイヤーにインタビューをしたりして、火曜日の夜のニュースで5分間位放送されました。それだけ話題になってるのは嬉しい事です。

今回も初めて来て演奏された人が5人、(太字)
演奏されないで来れれた人が2人、来月は演奏するそうです。

作曲家の生存年代と何時その曲が作られたかを書きました。ずいぶん古い曲なのに今でもジャズで良く演奏されてるのが沢山ありますね。



1.さて、ハウスバンドで最初にStella By Star Light (Composed by Victor Young 1899 -1956. 1944年にThe Uninvitedという映画のために歌詞なしで作曲されて、後で               1946年に歌詞がつけられました。今でもジャズスタンダード中一番良く演奏される中の1曲です。)
中田博 alt s、Nobuko Utterback Pf, 明日正就 Bs、倉田晴雄 Drs

2.Softly as in a Morning Sunrise (Sigmund Romberg 1887-1951) 1928年にオペレッタ The New Moonの為に作曲されました。
松崎はるか alt s、浜崎みなみ e bass、佐藤慎司 drums、Nobuko p.

3.My Foolish Heart (Stella by Starlight と同じ Victor Youngの1949年の作曲。)
藤本彰子 Vocals, Nobuko Utterback Pf, 明日正就 Bs、倉田晴雄 Drs

4.Autumn Leaves (Josefh Kosma1905-1969. オリジナルは1945年フランスのイブ・モンタンが歌ったシャンソンです。)
中川りつえ Vocals, Nobuko Utterback Pf, 明日正就 Bs、倉田晴雄 Drs



「ここからバックのメンバー、ドラムとベース が色んな人と代わります。」

5.Cool Struttin’ (Sonny Clark 1931-1963. これはスタンダードの曲でなく、ジャズピアニストのソニー・クラークのジャズの曲、32歳で亡くなりました。)
三島秀成 Flute,

6.When You Wish Upon a Star (アニメ映画ピノキオの主題歌で1940年にLeigh Harline の作曲)
平山優 Vocals,  

7.A Night in Tunisia (Dizzy Gillespie 1917-1993, ジャズトランペット、1957年でアルバムに初めて演奏、現在まで沢山のミュージシャンが演奏しています。)
野村綾 Piano, 中田博 Alt s

8.There is No greater Love (Isham Jones 1894-1956, 1936に作曲されIsham Jonesのオーケストラでヒットしました。)
牧山はるな Bs 、浜崎みなみAlt s  松崎星じ Drs、 

………………………………………………….休憩………………………………………………………..
第2セット

1.Straight No Chaser (Thelonious Monk 1917-1982, 1968 作曲、ジャズの曲)
松崎由美 Pf、松崎はるか Alt s、松崎星じ Drs、浜崎みなみ e bass、豊田健次郎 Guitar

2.Sometimes I’m Happy (Vincent Youmans 1898-1946,1927年作曲、ポピュラーソング)
田代雅文 alt s,
 
3.In a Sentimental Mood (Duke Ellington 1899-1974, 1935年作曲  ジャズスタンダード)
田代文人 Guitar

4.Candy (Alex Kramer 1903-1998, 1944 年作曲)
土井絢子 piano ピアノトリオ

5.上を向いてあるこう (中村八大 1931-1992, 1963年作曲)
松本理恵 Vocals

6.When you Wish upon a Star
西田綾奈 Vocals

7.All of Me (Gerald Marks 1900-1997, 1931年のポピュラーソング )
河村千春 Vocals

また来月も来てくださいね、皆で楽しみましょう。4月8日日曜日 1時からです。
c0188610_352361.jpg

[PR]

# by afro-blue | 2012-03-19 21:36 | ● ミュージシャン  

第6回 アフロブルージャムセッションのレポートです

2月12日Jam Sessionのレポートです。

今回もいろいろ盛り上がりました。寒い中来てくれてありがとうございました。
今回は初めて来られた人が6人。下のリストの他にも平田慎司君 Bass,佐藤真司君Drs. にも 数曲演奏して頂きました。皆さん有難う。これからも,若い人達(年ではなく,演奏的に)が上手くなれるように一緒に演奏してあげて経験をつめるようお手伝いをしてあげてください。皆,来る度に上手くなってると思います。熊大のジャズ研の方達有難う。又来てくださいね。Nobuko

House Support Band (中田博alto,明日正就bass,Nobuko Piano, 中山浩一drs)でKick off です。
1.House Band:The Days of Wine and Roses [Henry Mancini, 1962]
2.草部貴史 Tenor:There is no greater Love [Isham Jones, 1936]        
3.三島秀成 Flute:Spain [Chick Corea, 1971]     
4.牧山はるな E.bass:Doxy [Sonny Rollins, 1954]
5.土井絢子 Piano:My Funny Valentine [Richard Rogers, 1937]
6.山田麻衣 Tenor:I’ll Close My Eyes [Billy Reid?]
7.松崎由美 Piano 松崎星邇Drs:Night and Day [Cole Porter, 1932]
8.林智也  Piano 豊田健次郎Guitar:Cool Struttin’ [Sonny Clark, 1958]
9.藤井木ノ実 Piano:It Could Happened to You [J.Van Heusen, 1944]
10.坂田ひさしGuiter & Vocales:All of Me [Gerald Marks, 1931]      
11.藤井木ノ実 Piano 林智也 Trumpet:Bye Bye Blackbird [Ray Henderson, 1926]

Breaking News:
Clare Fischer,ピアニスト,コンポーザー が1月26日2012に83歳で亡くなられました。Real Bookに載っているPensativeやMorningやElizeteの作曲家です。Dizzy GallispieやDonald Birdのバンドで演奏していた後は,ラテン,ボサノバ系のジャズに進んで,グラミー賞に11回ノミネートされて,2回賞をもらっていました。
2月25日は偉大なVocalist,ナンシーウィルソンの75歳の誕生日です。
2月27日は生きていたらSaxのデクスターゴードンの89歳の誕生日です。
c0188610_22573113.jpg

[PR]

# by afro-blue | 2012-02-13 22:58 | ● ミュージシャン  

がんばってくださいね〜

皆様こんにちは。
厳しい寒さが続いていますがいかがお過ごしでしょうか?
インフルや風邪が流行ってますが皆様は大丈夫ですか?

さて 熊本では2月19日に初のフルマラソンが開催されます。熊本城マラソンです。
アフロブルーにお越し頂いているお客様の中にも出場される方もたくさんいらっしゃいますよ。
最近では街中でもランニングされてる方が増えました。
寒いのに頑張ってますねー!

かっこいいですね!

出場される皆様、
くれぐれも気をつけて完走に向けて頑張って下さいね♪

私も初の熊本フルマラソンを応援しに行きたいと思ってます。

私はランニングはできないのですが休日にはフィットネスクラブでウォーキングやエアロビやボクササイズをやってます。

運動でデトックス。キモチイイです。

健康の為に身体を作ると風邪などにも良いでしょうね。
皆様も運動をして健康で活き活き生活オススメです!!

それから
2月と言えばバレンタインです♪

アフロブルーでも毎年恒例のキャンペーンを行いますのでこの機会に是非ともジャズを聴きにいらして下さい。

お待ちしております。


c0188610_21461895.jpg

     なつみでした。
[PR]

# by afro-blue | 2012-02-10 21:47 | ● スタッフのつぶやき  

あっキー!!

c0188610_2211343.jpg
こんにちわ!アッキーです♪久し振りの登場です\(^o^)/♪

先日、バルセロナ&フランスへ旅行に行って参りました(*´艸`*)
成田から約13時間ッッッ(>_<)
フランスのシャルル ド ゴール空港に着き、乗り継いでスペイン入りし、バルセロナへ向かいました(≧U≦)
さすが地中海性気候!暖かい海風に陽気な人々。。。
食べ物も美味しく、、ビールやワインがハンパ無く安かったです\(^o^)/
革製品も日本じゃ考えなれない位、安くて良い品物が多かったです♪
中でも、かの有名なガウディ晩年の傑作!『サグラダファミリア』は未だ建設中な所が何ともスペインらしぃ〜〜(*^^*)
ガウディの熱心なカトリックへの信仰心を 垣間見る事が出来ました。。。
しかし、ガウディの作品群はバルセロナには沢山有り、サグラダファミリア以外の他の作品はタイルで作られた公園やホテル等、暖かくて優しい雰囲気の物ばかりでした。 ガウディ作のアパートが世界遺産だなんて、、彼の偉大さを感じました。
ガウディは、女性恐怖症で生涯独身を貫き、身なりにも気を使わなかったので、通勤途中、路面電車に跳ねられ、浮浪者と間違われ、手当が遅れた事で亡くなったそうです。。スペインの偉大な宝を無くした伝説です。

次に、『モンセラット修道院』へ行きました!岩壁に建てられた修道院。
圧巻でした。。
改めて、、、宗教とは何だろう?信仰心とは何だろう、、、と考えさせられました。
一つ言えることは、私は仏教徒に間違いない、ということでした。(*_*)
しかし、あの修道院に1週間居たら、私もすぐカトリックに染まっていたと思います!その位の影響力ある建物でしたよぉぉぉぉ!!!
バルセロナでは、フラメンコショーを生で見て、パエリア沢山食べて、ビール沢山飲んで、お買い物沢山しました〜〜(*´∀`*)
イスラムの血が混ざっているスパニッシュは、男性がカッチョ良かったですぅ〜〜(#〜皿〜#)ニヤニヤ
バルセロナに3泊して、楽し過ぎたスペインを離れたくないと、後ろ髪を引かれながらパリへ移動しました。

しかし、、、パリに足を踏み入れた途端に、一瞬にして魅き込まれました。。。『あぁ、、私、この街が、好きッッッ』と感じました。
元々、フランス革命などの歴史は好きでしたが、旅行としては少し苦手なイメージがあり中々行くことが無かったフランス。。。
歴史上に出てくる建物、広場、ストリート、橋、、、そのまま残っていて今も遣われているという不思議な感動。道行くパリジャン、パリジェンヌ、お婆さん、お爺さん、皆が、コーヒーが、パンが、料理が、グラスが、お皿が、全てが驚く程オシャレで、この国の人々が、自分達が世界一だと誇る理由がよぉ〜〜く分かりました。
冷たいのでは無く、"自分とそれ以外"という考え方。他人は他人、干渉しない、という精神。それと同時に他人が当然違うという事への認めにも寛大でありました。日本とはちょっと違う、ホントの意味での男女の対等が有り、自由な国だなぁ、と又好きになりました。

そして、パリから350キロ離れた所に、自然の織り成す美しい景観『モンサンミッシェル』へ行きました。
そこは、生きてて良かった、、、と思わせる絶景のお城でした。
お昼のお城は静寂、厳粛、ストイックなイメージでしたが、夜のお城は感動的、幻想的でした。
フランスの思い出は、沢山有り過ぎて、、長くなるのでまた次回。。。(^-^;

今振り返って思うこと、、、
スペインでもフランスでも、街中で携帯を触ってメール等に没頭している若者は、一人も居なかったこと。
誰もが人とお話をし、コミュニケーションを取っていたこと。
彼らは政治、経済のことをしっかり議論し合うらしい。
私も、パケット通信を止めていたので、旅行の間は携帯に縛られる事なく、伸び伸びと、かつての自分の生活を取り戻した気がした。
でも、成田に到着すると同時にソッコーでメールチェックしている自分がいました。。。やはり、一度味わってしまった快適や、情報ツールは中々抜け出せませんな(-_-;)

パリから帰国した私は、すっっかりハマってしまい、我が家にはフランスのアンティーク食器やらシルバー類やグラスやらエッフェル塔やら増えました増えましただ。。。(;^△^)

やっぱり、私にとって、旅することは止められまへん。。。

では、皆さん、また今度(^-^)/

アッキーでした(≧U≦)
[PR]

# by afro-blue | 2012-02-06 21:18 | ● スタッフのつぶやき  

幸せオーラ全開でした

皆様、新年明けましておめでとうございます(^o^)
あっという間に、1年が過ぎ2012年の始まりです!!
皆様にとって、益々飛躍される1年になりますように…。
心からお祈り申し上げます☆


さて、さて久しぶりのブログが回って参りました!
先日、以前アフロブルーで一緒に働いてた女の子の結婚式に行ってきましたヾ(^▽^)ノ
とっても、とっても可愛くて幸せオーラ全開で☆
たっくさん幸せを分けてもらってきました(^o^)

よしっ!今年も頑張ろう!!と気合いも入りました。
皆様にとっても素敵な幸せ全開な一年になりますように☆

c0188610_22381080.jpg




美里でした♪
[PR]

# by afro-blue | 2012-01-22 22:40  

あずさです

あずさです☆

皆様、お久しぶりです。そして…明けましておめでとうございます!!!
 もう1月も終盤ですよ〜(;^_^A(はやいですね〜)、皆さんはお正月はどのようにお過ごしになりましたか?

 私は熊本城に行きました☆

c0188610_11115255.jpg


熊本人ですが……改築して行ってなかったので、じっくり見学してきました(^^)v

熊本城のこと、意外に知らない事ばかりで勉強になりました!!
突然ですが^ロ^;皆さんに質問です!!

c0188610_11113920.jpg



Q、西南戦争の際、熊本城を最後まで守った人は誰でしょうか〜??

答えは→

『谷 干城』(タニ タテキ)という人です。

この方がいなかったら現在の熊本城はなかったかもです!!知らなかったのでとても勉強になりました☆
他にも色々ありましたよ(´∀`)

今回、見学して益々熊本が好きになりました☆☆
皆さんにも是非熊本大好きになってほしいので、熊本城にまだ行ったことのない方、県内の方、県外の方、行ってみてください〜♪

そして!2012年、今年はみなさんにとって善き年でありますように。。。☆
あずさでした〜♪
[PR]

# by afro-blue | 2012-01-22 11:13  

1月8日のブランチジャムセッションのレポートです。


今回はドラマーが10人位参加されました。
皆が選んだ曲がこんなに古い曲で驚きです。演奏する人達より曲の方が年上ですよ。


1. Doxy (Sonny Rollins 1954) まずハウスバンドで 中田博 (a.sax), Nobuko Utterback (Piano),明日正就 (Bass),倉田晴雄 (Drs)

2. C Jam Bluse (Duke Ellington 1942) 浜崎陽(みなみ)(Piano) みなみちゃんのトリオです。ドラムは亀井俊児(Drs), 明日正就(bs)

3. Night in Tunisia (dizzy Gillespie 1942) 亀井俊児(Drs), 明日正就(bs) はそのまま Nobuko (piano)

4. Stolen Moments (Oliver Nelson 1960) 宮尾有 (Guitar), ドラムは佐藤慎司に代わります。明日正就(bs)

5. Wave (A.C. Jobin 1960) 三島英成 (Flute) 始めて参加されました。ドラムは中山浩一、明日正就(bs)

6. Someday My Prince will come (Frank Churchill 1937) ドラムは松崎星じ、ベースは藤木雅貴、ピアノはNobuko

7. Alone together (Arthur Schwartz 1932) ドラムは益田剛 初めて参加されました。藤木雅貴 (bass) 中田博さん(a.sax)とのトリオです。

8. Coming Home, Baby (Earl Hagan) 松崎遥佳 (t.sax) ドラムは喜多斗馬、藤木雅貴 (bass)、Nobuko (Piano)

9. Satin Doll (D. Ellington 1953) ドラムは白木潤二、 ベースは藤木雅貴、 中田博さん(a.sax)とのトリオです。

10. Beautiful Love (Victor Young 1931) ドラムは喜多遥奈 ベースは藤木雅貴、 中田博さん(a.sax)とのトリオです。

11. Besame Mucho Consuelo Valazquez 1940) 渡部理恵 (Vocals)  中山浩一(drs)、明日正就(bs) Nobuko (Piano)

12. Girl From Ipanema (A.C.Jobin 1960) 松本恵子 (Vocals) 佐藤慎司(drs) , 明日正就(bs), 中田博(a.sax), Nobuko (Piano)

13. Invitation (Bronislaw Kaper 1952) 藤本直子 (Vocals) 佐藤慎司(drs) , 明日正就(bs), 中田博(a.sax), Nobuko (Piano)


来月は、2月12日です。来月からブランチを止めさせて頂きますので、お昼ご飯を食べてから来てくださいね。1時から始めます。
では、又来週お会いしましょう。
[PR]

# by afro-blue | 2012-01-14 10:29  

12月のジャムセッションレポートです。

先ず中田博(t.sax)、Nobuko Utterback(Piano), 明日まさなり(bs)、倉田晴雄(dr)でSonny RollinsのDoxyでキキックオフです。

1. 松崎由美さんのピアノトリオで Autumn Leaves 明日(bs)、倉田(dr)
2. 浜崎みなみ(piano) Blue Monk =T.Monk 中田(a.sax)明日(bs),  中山(dr)
c0188610_9184013.jpg

c0188610_919281.jpg


3. 藤本直子(vocalist)God Rest Ye Merry Gentleman = English Hymn 同上 +Nobuko
4.藤本直子 (vocalist) Christmas Song = Mel Torme with 豊田 隆博
5. 山田麻衣 (t.sax) If I should lose you=Ralph Rainger ここからピアノは豊田隆博
6. 草部貴史 (t.sax) There is no greater Love = Isham Jones 松崎星邇(dr)
7. 牧山はるな(bass) You’d be So nice to Come Home to Bass メロディーです
c0188610_9194064.jpg

c0188610_920998.jpg

8. 竹市ひさみ (vocalist) Iv’e got You Under My skin = Cole Porter
9. 豊田隆博 Piano Trio All the things You are = Jerome Kern 明日(bs)、倉田(dr)

輝かしいキャリアを持つレギュラーのNobuko Utterbackやサックスの中田博、ベーシストの明日正就が一緒に演奏してくれる機会は見逃せません。ぐんぐん上達してゆくのも楽しみのひとつです。

それにビッグなアーティスト豊田 隆博先生が来てくれた時には皆感激していました。
皆と演奏に加わっていただきました。

これからも勉強中の子ども達から、もうステージで演奏しているミュージシャン、聞くだけの方、
ビッグなアーティスト、皆さん大歓迎です。



次は1月8日です。皆様良いお年をお迎え下さい。



今月のスポットライト

松崎星邇君です。現在11才。
c0188610_9204266.jpg


どうしてドラムを始めたか聞きましたら、お母さんがが言われるには「幼稚園」の頃から体を動かし、何か叩いていたので、小学校の1年の時YAMAHAのクラスに週に一回行きだしてピアノとドラム習ったそうです。


「5年生の時にピアノをやめてドラムで行く事にきめました。最初の頃は8ビートを叩いていました。ある日、吉村健秀さんのドラムを聴いて、絶対あんな風にやりたいと、自分で吉村さんに教えて下さいと電話をして教えてもらう事になりました。今も吉村さんに習っています。」。「お姉さんがジャズのSAXをやっていたので、それにも影響されたと思います。」「それでジャズをやりだしました。去年の夏からやっと曲と一緒にやれるようになりました」。

見てると可愛くてドラム叩けるかなと思うけど、演奏しだしたら、びっくりする位リズムもしっかりしていて将来が楽しみです。Nobuko
[PR]

# by afro-blue | 2011-12-15 09:28 | ● ミュージシャン  

マイ ブーム♪

美穂です。
最近みつけた、私のお気に入りの素敵な場所をちょっとだけ教えますね☆彡

そこは、南阿蘇にあるステンドグラス工房です。

こんな感じで(写真1)青い扉を開けるとこんな感じ(写真2)
c0188610_0313430.jpg

c0188610_0295780.jpg

私のツボに入る素敵なステンドグラスの作品が飾られてます(写真3、4、5)
c0188610_03384.jpg

c0188610_0341510.jpg

c0188610_0345675.jpg

そして、ここでステンドグラスのワークショップも体験できると聞いて、
早速作ってしましたよ(#^.^#)
一回目の作品はクロスオーナメント(写真6)
c0188610_0353637.jpg

二回目の作品は鏡でした(写真7)
c0188610_036749.jpg

見てるだけでもキュンキュンしちゃうのに、自分で作れる楽しみに・・・
私、はまってしまったようです(^_^;)

また、今週もワークショップへ行ってきます。
今度はステップUPするためにオーナーが何を作るかを決めるから、
まだ秘密・・・だって(笑)
楽しみ〜っo(^▽^)o

ここは、オーナーとその娘さん二人の親子三人でされてるんだけど・・・
またこの親子が素敵なんです。

そして、そのお隣には、またまた素敵なフレンチのお店(写真8)
c0188610_0364977.jpg

ステンドグラス作って、ここでランチ・・・素敵すぎる☆彡(写真9、10、11、12、13)
c0188610_0502358.jpg

c0188610_0392854.jpg

c0188610_0405424.jpg

c0188610_0402172.jpg

c0188610_0414722.jpg

c0188610_0482929.jpg

私の大好きな秘密の場所でした・・・にっ☆彡
[PR]

# by afro-blue | 2011-12-06 00:54 | ● スタッフのつぶやき  

冬の楽しみ☆

寒くなりましたね。

冬になったら毎年楽しみにしてる事があります。。。それは、日本酒鍋を食べる事です。

土鍋にお水の代わりに日本酒と昆布を入れて煮立たせて、好きな野菜や魚介、豚肉を入れてポン酢で食べる鍋です。

c0188610_656082.jpg

作ってる途中で蒸気で酔っぱらいそうになりますが、食べる時は微妙にアルコールも飛んで日本酒の風味で凄く美味しいです!

寒いときには温まって酔っぱらえるし、一石二鳥です(*^o^*)
簡単に出来る鍋なので皆さんもぜひぜひ試してみてくださいね♪


リエ☆
[PR]

# by afro-blue | 2011-12-05 06:54 | ● スタッフのつぶやき  

友人とイタリア車

1988年ベルトーネ最後の”X1/9アバルト”とても珍しくなってきていると思います。
サソリと一緒にジャズを聴きながらドライブしてきました・・・

T

c0188610_2125564.jpg

[PR]

# by afro-blue | 2011-12-01 21:25 | ● スタッフのつぶやき  

くまモン!

コンニチハ。久しぶりのれいです。

突然ですが、皆様はくまモンって熊本のイメージキャラクターをご存知ですよね?

先日、全国のゆるキャラグランプリなるもので、なんと、そのくまモンが優勝しちゃいました!

すごいですね〜!

今年の3月にデビューしたばかりなのに、
熊本の活性化の為に頑張ってきた甲斐がありましたよね。

熊本の為にも良かったですね〜!

これからも、熊本に関わる方々を癒していって欲しいです。

イルミネーションくまモン、見つけました。

c0188610_23155673.jpg

[PR]

# by afro-blue | 2011-11-28 23:19 | ● スタッフのつぶやき  

ボクのアルファロメオ

現在レストア中!あっという間に2年も経ってしまいました。
2年もかかっているということは、相当苦労しました。
今年中にはなんとか乗りたいです。

c0188610_21322121.jpg

from Tadao
[PR]

# by afro-blue | 2011-10-31 21:38 | ● スタッフのつぶやき